福岡県のトランクルーム

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福岡県の新着トランクルーム

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目3−5
¥11,000〜¥18,700
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2帖(3.2m²)〜3.6帖(5.81m²)

福岡県福岡市早良区有田7丁目13−14
¥8,800〜¥19,800
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1.7帖(2.74m²)〜3.6帖(5.81m²)

福岡県筑紫野市上古賀3丁目16-6
¥7,700〜¥44,000
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1.2帖(1.98m²)〜11帖(18.06m²)

福岡県太宰府市水城2丁目8-14
¥7,700〜¥44,000
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1.2帖(1.98m²)〜11帖(18.06m²)

福岡県太宰府市大佐野1丁目4-27
¥3,300〜¥36,300
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1.2帖(1.98m²)〜8.3帖(13.57m²)

福岡県糟屋郡新宮町大字上府595-1
¥2,200〜¥44,000
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0.8帖(1.21m²)〜11帖(18.06m²)

福岡県北九州市小倉南区下貫2丁目14
¥11,000〜¥35,200
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2帖(3.16m²)〜11帖(18.06m²)

福岡県春日市昇町6丁目93
¥5,500〜¥44,000
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1.5帖(2.42m²)〜11帖(18.06m²)

福岡県糸島市潤3丁目20-23
¥3,850〜¥30,800
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1.2帖(1.98m²)〜8.3帖(13.57m²)

福岡県那珂川市片縄3丁目3
¥8,800〜¥33,000
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1.5帖(2.42m²)〜8.3帖(13.57m²)

福岡県のトランクルームキャンペーン

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福岡県について

特色

福岡県は、九州地方の北部に位置し、九州最大の都市である福岡市を中心に、北九州市、久留米市、飯塚市など複数の都市圏が連携する、バランスのとれた地域構造を持つ県です。人口は約510万人を超え、東京都、大阪府、神奈川県、愛知県に次ぐ国内5位の規模を誇ります。そのため福岡県は、九州だけでなく西日本全体にとっても、政治・経済・文化・交通の中枢として重要な役割を果たしています。 中でも県庁所在地である「福岡市」は、博多港と福岡空港を持ち、アジアの玄関口として発展してきました。中国や韓国など東アジア諸国との距離が近く、国際的なビジネスや文化交流の拠点としても機能しています。特に近年はスタートアップ企業の支援が充実し、若手起業家の移住先としても人気が高まっています。一方、北九州市は重工業やエネルギー産業を中心に発展し、近代日本の経済発展を支えた工業都市としての顔を持っています。 福岡県のもう一つの魅力は、「都市と自然の調和」にあります。都市部から少し足を延ばせば、美しい海岸線や緑豊かな山間部に簡単にアクセスできるのが特徴です。糸島市では美しいビーチやおしゃれなカフェが点在し、若者や観光客に人気のスポットとなっています。また、久留米市やうきは市など、筑後地方には田園風景が広がり、果樹園や温泉地が点在するのどかな雰囲気が魅力です。 さらに、福岡は食の宝庫としても知られています。博多ラーメン、明太子、水炊き、もつ鍋、ごぼう天うどんなど、個性的な郷土料理が豊富で、観光の大きな目的となるほどです。とくに博多の屋台文化は、全国的にも珍しく、福岡を象徴する風物詩として親しまれています。 文化面では、博多祇園山笠、小倉祇園太鼓、大善寺玉垂宮の鬼夜など、県内各地で伝統的な祭りが今もなお盛大に開催されています。地域の絆や歴史を大切にする風土が、住民の暮らしに根付いているのも福岡の特色のひとつです。 住環境としても非常に評価が高く、福岡市は「住みやすい街ランキング」で常に上位にランクインしています。医療、教育、交通、自然環境がバランスよく整っており、単身者・子育て世帯・シニア世代問わず、幅広い層にとって魅力的な生活拠点となっています。 このように福岡県は、都市の利便性、自然の豊かさ、歴史と文化、食の魅力を高次元で融合させた、日本でも数少ない“総合力の高い地域”といえるでしょう。今後も観光・ビジネス・居住のすべての側面で注目され続けることは間違いありません。

交通情報

福岡県は、九州地方の中でも最も交通インフラが発達した県であり、「陸・海・空」のすべてにおいて全国トップクラスのアクセス環境を誇ります。県内各地はもとより、日本全国、さらには海外との移動もスムーズで、ビジネスや観光、生活の利便性が非常に高いことが、福岡県の大きな魅力のひとつです。 まず、陸路においては、九州最大のターミナル「博多駅」が福岡市博多区に位置し、山陽新幹線と九州新幹線の結節点となっています。これにより、東京や大阪、広島、熊本、鹿児島など主要都市とダイレクトに結ばれており、新幹線利用によるビジネス・観光の往来が非常に活発です。博多駅からはJR鹿児島本線・長崎本線・篠栗線など複数の在来線も利用可能で、県内外の移動がとてもスムーズに行えます。 北九州市にも新幹線停車駅である「小倉駅」があり、こちらも九州北部の交通の要所として機能しています。北九州モノレールやJR日豊本線などと接続しており、福岡市と北九州市という二大都市間の移動も短時間で可能です。 また、西日本鉄道(西鉄)が運行する「西鉄天神大牟田線」も、福岡市と久留米市、さらには大牟田市を結ぶ重要な交通路線です。西鉄福岡(天神)駅から西鉄久留米駅まで、通勤・通学・観光などあらゆるシーンで利用され、沿線には多くの商業施設や住宅地が広がっています。 空の交通においては、「福岡空港」がその中心的存在です。福岡市博多区に位置し、都心から地下鉄でわずか5分という利便性の高さは、国内でも群を抜いています。羽田・成田・伊丹・中部・新千歳など全国主要都市への直行便に加え、韓国・台湾・中国などアジア諸国への国際線も運航されており、ビジネスにも観光にも極めて重要な空港です。 「北九州空港」も24時間運用可能な海上空港として注目されています。LCCの拠点にもなっており、首都圏や関西圏との移動を支えるだけでなく、物流拠点としても存在感を強めています。空港周辺には物流企業が集積し、九州全体への物資供給を支えるハブとなっています。 海路では、福岡市の「博多港」が国際フェリーの拠点として機能しており、韓国・釜山へのフェリーや大型クルーズ船の寄港地として利用されています。国内向けには壱岐・対馬行きのフェリーも運航され、観光の起点としても重要な役割を担っています。また、北九州市の「門司港」も九州と本州を結ぶ海上輸送の拠点として長年利用されており、産業・観光の両面で活躍しています。 加えて、福岡都市高速道路や九州自動車道、北九州都市高速道路といった高速道路網も整備されており、県内の主要都市を車で移動する際のアクセスも非常に良好です。特に福岡ICや太宰府IC、久留米ICなどは交通の要所として混雑するほどの利用者を抱えています。 このように福岡県は、新幹線、空港、高速道路、フェリーなどあらゆる交通手段が整っており、国内外への移動のしやすさは全国でもトップクラス。ビジネスや観光、生活の基盤として、非常に優れた交通環境が整っている地域です。アクセスの良さを重視する企業や居住希望者にとって、福岡県は間違いなく魅力的な選択肢と言えるでしょう。

観光情報

福岡県は、歴史的名所から自然豊かな絶景スポット、食文化を体験できる街歩きまで、多彩な観光資源を持つ県です。特に「博多」「太宰府」「糸島」「北九州」「柳川」といった地域には、それぞれ独自の魅力が凝縮されており、県外・海外からの観光客にも非常に人気があります。 まず観光の起点となる「福岡市」には、博多駅周辺を中心に、グルメ、ショッピング、歴史を同時に楽しめるスポットが集まっています。博多の総鎮守「櫛田神社」や、空海(弘法大師)ゆかりの「東長寺」など、由緒ある寺社が市街地に点在し、歴史と信仰の風情を感じられるエリアです。また、博多の屋台文化は日本でも数少ない風景であり、夜には那珂川沿いの中洲や天神に屋台がずらりと並び、観光客との交流が自然と生まれる人気スポットとなっています。 福岡観光で外せないのが「太宰府市」にある「太宰府天満宮」です。学問の神様・菅原道真公を祀るこの神社は、全国から受験生や家族連れが参拝に訪れる人気観光地で、表参道には「梅ヶ枝餅」などの名物グルメも充実。九州国立博物館も隣接しており、日本とアジアの交流の歴史を学べる貴重な文化施設として注目されています。 自然を楽しみたい方には「糸島エリア」がおすすめです。福岡市内から車で約30分とアクセスが良く、海岸沿いにおしゃれなカフェや雑貨店が点在するフォトジェニックな観光地として人気急上昇中です。「桜井二見ヶ浦の夫婦岩」や「芥屋の大門」といった自然景観も見どころで、サンセットやドライブコースとしても絶好のロケーションです。 一方、福岡県北部に位置する「北九州市」も観光資源が豊富なエリアです。「門司港レトロ」は明治から昭和初期の洋風建築が残るノスタルジックな港町で、「門司港駅」「旧門司三井倶楽部」「海峡プラザ」などの見どころが集まっています。また、皿倉山からの夜景は「新日本三大夜景」の一つに選ばれており、カップルや家族連れに人気のスポットです。近年は「ジ アウトレット北九州」など大型商業施設の登場により、ショッピング目的の観光客も増えています。 南部の「柳川市」は、水郷の街として知られ、情緒あふれる川下り体験が観光の目玉です。「柳川藩主立花邸 御花」や「北原白秋記念館」など文化人ゆかりの名所も多く、和の魅力を存分に味わえるエリアです。うなぎのせいろ蒸しは柳川を代表するグルメで、川下りとセットで訪れる人が多く見られます。 福岡県は、移動手段も整っており、博多駅から太宰府や糸島、北九州、久留米、柳川など、主要観光地へは電車やバスで簡単にアクセスできます。短い滞在でも効率よく回れるコンパクトな観光地であることも、大きな魅力の一つです。 このように福岡県は、都市観光・歴史探訪・自然体験・グルメツアーと、あらゆる楽しみ方ができる“観光の宝庫”です。初めて訪れる方もリピーターの方も、毎回異なる魅力を発見できる、奥深い地域といえるでしょう。

歴史や変貌

福岡県は、日本と大陸(中国・朝鮮半島)との玄関口として、古代から現代に至るまで重要な役割を果たしてきました。その歴史は非常に古く、弥生時代には「吉武高木遺跡」や「板付遺跡」など、日本でも有数の稲作文化の発祥地として栄えたことが分かっています。また、福岡市西区にある「志賀島」では、漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん)が出土しており、1世紀に中国・後漢との外交があったことを示す重要な史料として知られています。 古代には、「太宰府」が西海道の行政・軍事・外交の中心地として機能し、九州全体を統括する役割を担っていました。現在の太宰府市周辺には、大宰府政庁跡や観世音寺、戒壇院などの史跡が数多く残されており、奈良・平安時代の日本と大陸の交流の痕跡を今に伝えています。 中世になると、「博多」は交易港として急速に発展しました。宋(中国)や高麗(朝鮮)との貿易により、博多商人が活躍し、町には多国籍な文化が混在していたといわれます。1274年と1281年にはモンゴル帝国(元)による日本侵攻(元寇)があり、博多湾沿岸には防塁が築かれました。現在も福岡市内の今津や百道などには「元寇防塁跡」が保存されており、当時の緊張感を物語っています。 戦国時代末期には、豊臣秀吉が博多の町を再建する「太閤町割」を実施し、商業都市としての地盤が強化されました。一方で、那珂川を挟んだ西側には黒田長政が築いた「福岡城」を中心に武家の町・福岡が整備され、江戸時代には「博多は商人の町、福岡は武士の町」として発展しました。明治時代に入り、この二つの都市は統合され、現在の「福岡市」が誕生します。 近代において、福岡県は日本の工業化を支える重要拠点となりました。とくに北九州市の八幡製鐵所(現・日本製鉄)は、1901年に操業を開始し、日本の近代製鉄業の礎を築きました。北九州工業地帯は石炭・鉄鋼・化学工業の集積地として日本経済を支える一翼を担い、戦後の高度経済成長期には全国から労働者が集まりました。 一方、福岡市は昭和後期から都市開発が進み、1975年には新幹線が開通、さらに地下鉄や福岡空港の整備により、都市機能が急速に拡充されました。現在では、アジアとのゲートウェイ都市としてグローバルな展開が進み、スタートアップ支援や国際会議の誘致、観光都市としての魅力づくりが強化されています。 こうした長い歴史を経て、福岡県は「伝統と革新が共存する地域」として発展してきました。古代の国際交流の拠点から近代産業の中核、そして現在の国際都市・福岡市と環境未来都市・北九州市に至るまで、常に時代の先端を走り続ける福岡県の姿は、今も変わることなく進化を続けています。