よくあるご質問

土地活用・トランクルーム投資の質問

よくあるご質問ランキング

申込みから利用開始(契約)までの流れを教えてください。

【お申込み方法】
ウェブ契約もしくは現地お立会いでのご契約が可能です。

<ウェブ契約方法>
1.当サイトからご希望の店舗を選択ください。

2.ご希望店舗詳細ページにてご希望のお部屋サイズ(ユニット一覧)から右側にあります「初期費用計算」を選択ください。
※「空室○」表示になっているお部屋がウェブ契約可能です。それ以外の表記になっているものは空室が少ないもしくは満室となっており、現在ウェブ契約を行っていないお部屋になります(月額料金、初期費用計算のみ可能)。

3.月額料金及び初期費用をご確認の上、「申し込みへ」を選択ください。

4.その後は画面の指示に従って頂きお申込みが可能になります。
※ ウェブ契約では「クレジット支払及びお振込み」での初期費用のお支払いが可能です。
※ お支払い確認後、当社の担当よりご連絡させて頂き、ご郵送にて鍵のお渡しをさせて頂きます。
鍵が到着次第ご利用可能となります。

【現地お立会いでの契約方法】
1.当サイトの上部にあります該当エリアへお電話をください。

2.担当よりお電話にて月額料金や初期費用のご説明をさせていただきます。

3.現地お立会いの日程を決めさせていただき、当日現地にて契約書記入、初期費用お支払い、鍵のお渡しをさせて頂きます。
※ 現地お立会いの場合はお立会い当日に鍵のお渡しが可能ですのでその日よりご利用可能となります。

初期費用を教えて下さい

以下が、初期費用となります

■事務手数料:1ヶ月分
※月額使用料に対して1ヵ月分

■メンテナンス費:5,000円(税抜)
※退去時鍵交換・室内清掃費

■使用料:当月日割り+翌月分

■補償会費:当月分・翌月分 月/800円

■管理費:当月分+翌月分 月/500円

・店舗によってはキャンペーンにて割引の対象となる項目もございます。
・WEBからのご契約はWEB割引にて初期費用3,000円引きがご利用頂けます。
※ WEB割引の金額は時期によって異なります。
・初期費用の詳細はホームページの『店舗詳細ページ』のお見積りにてご確認頂けます。
・バイク保管でスロープ貸出希望の場合は別途スロープレンタル費用5,000円(税抜)が発生致します。
・1ヶ月間のご利用希望の場合いの初期費用につきましてはお問い合わせにてご確認下さい。

トランクルームのどのサイズを選べばいいのか分かりません

各店舗に内覧用のお部屋をご準備しております。お立会い不要で事前に広さのご確認を頂き、最適な広さをお選び頂けます。
※ 屋内タイプは当社スタッフとお立会いが必要となります。
またお電話頂ければ担当よりお客様の収納物等をお伺いし、最適なサイズのご提案をさせて頂きます。
詳しくは「トランクルームの種類と選び方」をご確認ください。

トランクルームを内覧・見学することはできますか?

屋外タイプであればお立会い不要で内覧可能です。同時にご契約もご希望の場合は当社スタッフとお立会いの上ご内覧頂き、その場でご契約、鍵渡しまで可能です。
各物件には、スタッフは常駐しておりません。
営業時間内にお電話で頂ければ開錠方法をご案内しながら、物件見学をお客様自身でご自由にご内覧ください。
※ 屋内タイプに関しては原則お立会いでのご内覧になります。
※ 空室状況によっては内覧が出来ない可能性もあります。まずは現場にお越し頂く前にお問合せ頂き現在の空室状況のご確認をお願いしております。

【営業時間】10:00~18:00

トランクルームの室内の温度や湿度はどのくらいですか?

屋外型のトランクルームの内部は、おおよそプラスマイナス7℃前後の温度となっております。
湿度に関しては結露しない程度になります。
保証が出来ませんので湿気に弱いものを入れられる場合は別途市販の除湿剤等を置いて頂くようおすすめしております。

1ヶ月以内で短期の利用は可能ですか?

最短1ヶ月からご利用が可能です。月の途中からであってもご対応可能です。
例)8月15日~9月14日の1ヶ月間などご利用ができます。
ウェブ契約が出来ませんので詳しくは、下記に記載しております「メールでのお問い合わせ」または 該当エリアのコールセンターまでお問い合わせください。

契約時の必要物を教えてください。

ご契約には、本人確認書類・認印・ご登録頂く銀行の情報及び銀行印・初期費用が必要となります。
本人確認書類に関しては個人契約か法人契約かによって変わってきます。
※ 個人契約のお客様は、運転免許証、健康保険証、(外国籍の方は)在留カードなど、ご本人を確認できる書類をご準備ください。
※ 法人契約をご希望のお客様は、登記簿謄本(6ヶ月以内発行のもの)が必要となります。

利用開始までにどれ位時間がかかりますか?

当サイトからのウェブ契約の場合、申し込み確認後、鍵を郵送対応となりますので基本的に2日程時間がかかります。
現地お立会いでの場合は当社の担当とお客様のお時間が合えばご連絡頂いた当日よりご利用が可能です。

なるべく安く利用したいのですが。

低価格での利用希望の場合は、基本的には小さいタイプ(0.5帖~1.5帖)程のタイプもしくは2Fタイプをご提案させて頂いております。または中心部ではなく、郊外の現場は低価格にてご提供している現場もございます。

店舗にもよりますが最大6ヶ月間賃料半額・事務手数料無料・ウェブ申し込み割引等の多数キャンペーンもご用意しておりますので、まずはお問い合わせ頂き担当スタッフより条件に合った最適なご提案をさせて頂きます。
※ ウェブ申し込み割引の金額には変動がございます。

毎月のお支払い方法を教えてください。

原則、口座振替とさせて頂いております。
ご契約の際、銀行口座のわかるものと銀行印をお持ち下さい。その場で、お手続きができます。
※ 別途口座振替手数料200円(税別)が発生致します。
口座振替が難しい場合はお振込での対応も可能です。
※ 振込手数料はお客様ご負担となります。

↑ページTOPに戻る

お申込み・ご契約についての質問

お申込み・ご契約について

申込みから利用開始(契約)までの流れを教えてください。

【お申込み方法】
ウェブ契約もしくは現地お立会いでのご契約が可能です。

<ウェブ契約方法>
1.当サイトからご希望の店舗を選択ください。

2.ご希望店舗詳細ページにてご希望のお部屋サイズ(ユニット一覧)から右側にあります「初期費用計算」を選択ください。
※「空室○」表示になっているお部屋がウェブ契約可能です。それ以外の表記になっているものは空室が少ないもしくは満室となっており、現在ウェブ契約を行っていないお部屋になります(月額料金、初期費用計算のみ可能)。

3.月額料金及び初期費用をご確認の上、「申し込みへ」を選択ください。

4.その後は画面の指示に従って頂きお申込みが可能になります。
※ ウェブ契約では「クレジット支払及びお振込み」での初期費用のお支払いが可能です。
※ お支払い確認後、当社の担当よりご連絡させて頂き、ご郵送にて鍵のお渡しをさせて頂きます。
鍵が到着次第ご利用可能となります。

【現地お立会いでの契約方法】
1.当サイトの上部にあります該当エリアへお電話をください。

2.担当よりお電話にて月額料金や初期費用のご説明をさせていただきます。

3.現地お立会いの日程を決めさせていただき、当日現地にて契約書記入、初期費用お支払い、鍵のお渡しをさせて頂きます。
※ 現地お立会いの場合はお立会い当日に鍵のお渡しが可能ですのでその日よりご利用可能となります。

トランクルームを内覧・見学することはできますか?

屋外タイプであればお立会い不要で内覧可能です。同時にご契約もご希望の場合は当社スタッフとお立会いの上ご内覧頂き、その場でご契約、鍵渡しまで可能です。
各物件には、スタッフは常駐しておりません。
営業時間内にお電話で頂ければ開錠方法をご案内しながら、物件見学をお客様自身でご自由にご内覧ください。
※ 屋内タイプに関しては原則お立会いでのご内覧になります。
※ 空室状況によっては内覧が出来ない可能性もあります。まずは現場にお越し頂く前にお問合せ頂き現在の空室状況のご確認をお願いしております。

【営業時間】10:00~18:00

契約時の必要物を教えてください。

ご契約には、本人確認書類・認印・ご登録頂く銀行の情報及び銀行印・初期費用が必要となります。
本人確認書類に関しては個人契約か法人契約かによって変わってきます。
※ 個人契約のお客様は、運転免許証、健康保険証、(外国籍の方は)在留カードなど、ご本人を確認できる書類をご準備ください。
※ 法人契約をご希望のお客様は、登記簿謄本(6ヶ月以内発行のもの)が必要となります。

利用開始までにどれ位時間がかかりますか?

当サイトからのウェブ契約の場合、申し込み確認後、鍵を郵送対応となりますので基本的に2日程時間がかかります。
現地お立会いでの場合は当社の担当とお客様のお時間が合えばご連絡頂いた当日よりご利用が可能です。

申込み後の利用方法を教えてください。

契約完了後お部屋の鍵をお渡しいたします。
お渡ししたタイミングより24時間利用可能となります。

屋外コンテナの場合。
南京錠タイプ・シリンダータイプにての施錠になります。

屋内トランクの場合。
お部屋に南京錠と建物入口にセキュリティーがございます。
南京錠の鍵と入口セキュリティーキーをお渡し致します。

物件により鍵の仕様が異なる場合があります。
詳しくは、下記に記載しております「メールでのお問い合わせ」または 該当エリアのコールセンターまでお問い合わせください。

ウェブ申込み方法について教えてください

1.当サイトよりご希望の店舗を選択ください。

2.ご希望店舗詳細ページにてご希望のお部屋サイズ(ユニット一覧)から右側にあります「初期費用計算」を選択ください。
※「空室○」表示になっているお部屋がウェブ契約可能です。それ以外の表記になっているものは空室が少ないもしくは満室となっており現在ウェブ契約を行っていないお部屋になります(月額料金、初期費用計算のみ可能)。

3.月額料金及び初期費用をご確認の上、「申し込みへ」を選択ください。

4.その後は画面の指示に従って頂きお申込みが可能になります。
※ ウェブ契約では「クレジット支払及びお振込み」での初期費用のお支払いが可能です。
※ お支払い確認後、当社の担当よりご連絡させて頂き、ご郵送にて鍵のお渡しをさせて頂きます。
※ ご希望のタイプがない場合でも、空き予定部屋や空室の公開がまだホームページ上にまだ公開させていない場合がございますので最新の空室状況につきましてはお電話にてお問い合わせ下さい。

契約後にキャンセルは可能ですか?

契約後のキャンセルは受付しておりません。
最短での通常退去受付(翌月末退去)とさせて頂いております。

契約者以外での代理契約をすることは可能ですか?

ご身内の方もしくは後見人の方で委任状をご用意頂ければ可能です。

契約するにはどのような手段がありますか?

当サイトからのウェブ契約、現地契約、郵送契約、来社契約が可能です。お急ぎの方は現地契約であれば最短で当日より利用可能です。ウェブ契約はウェブ割引でお得にご利用できますが、鍵渡しまで2日程お時間を頂く場合がございます。
※ ウェブ割引を行っていない時期もございます。

メールでの問い合わせは可能ですか?

当サイトよりメールでのお問い合わせが可能です。
お問い合わせ後、各エリアの担当よりお電話もしくはメールにてご返答させて頂きます。

保証人は必要なのでしょうか?

必要ございません。個人契約の場合、第2連絡先(緊急連絡先)としてご身内の方の「お名前」・「ご住所」・「連絡先」を頂いております。法人契約の場合、代表者様のご身内の方もしくはご担当者様の「お名前」・「ご住所」・「連絡先」を頂いております。またご希望のタイプ・店舗によっては家賃保証会社のご加入が必要な場合がございます。

メール問い合わせしましたが、返信がきません。

18:00までのお問い合わせは原則当日。
それ以降の場合は翌日には返信対応を行っております。
また下記の原因によりメールが届かない場合がございます。

1.メールアドレスの入力間違い
2.メールサーバーの容量がいっぱい
3.セキュリティソフトにより、迷惑メール処理がされている
4.携帯電話のメールアドレスをご利用で、指定メールアドレス以外を受信拒否設定をしている
5.フリーメールサービスが提供している迷惑メールフィルタリング機能により、返信メールが迷惑メールとして処理されている

ドッとあ~るコンテナのサイトに、レンタルしたい物件の空きがありませんでした。

タイミングとして当サイトの更新が遅れている可能性もございます。
お電話頂ければリアルタイムでの空室状況や空き予定部屋をお伝え出来ますのでお気軽にお問合せください。

トランクルームの仮予約は可能ですか?

基本的には行っておりませんが2~3日でのご返答のお約束を頂ければ可能です。
ただ、店舗の空室状況やその他のお客様のお問合せにもよりますので、まずはお問い合わせください。

窓口での対応はしていただけますか?

申し訳ありませんが窓口でのお問い合わせはお受けできません、まずはお問い合わせください。

契約した後でトランクルームのサイズ(ユニット)を変更することはできますか?

ご利用中のトランクルームを翌月末でご解約していただき、新たに違うサイズのトランクルームを契約し直していただければ問題ございません。
賃料はかぶらないように調整致しますが、手数料・メンテナンス費は都度頂きます。
また、キャンペーン適用中の場合は引継ぎとなり、残りの期間適用致します。
※ 割引キャンペーンを行っていないお部屋や店舗に変更される場合は適用不可となります

今すぐにでもトランクルームを使いたいんですが、即日契約は可能ですか?

ご安心ください、お急ぎの場合でも即日契約は可能です。
お電話でのお問い合わせをいただけるとスムーズにご案内できます。
その他、ウェブ申込み、またはご希望のトランクルームの現地にてご契約も可能です。
※ お客様のご案内、スタッフの状況により当日対応ができない場合がございます、即日利用希望の場合はお早めにお問い合わせください。

契約者名義の変更は可能ですか?

可能です。
契約者名義変更はお電話にてご相談ください。
下記に記載しております 該当エリアのコールセンターまでお問い合わせください。

複数人で使用することはできますか?

可能です。
ただし、契約者名義の代表者様を1名様お決め頂きます。
お支払いにつきましても原則契約者様となります。

自営業での契約は可能ですか?

もちろん自営業の方でもご契約いただけます。

専業主婦で働いていないのですが、契約可能ですか?

可能です。原則として現職中のご身内の方を第二連絡先としてご登録頂いております。
ただし、状況によっては家賃保証会社へのご加入を頂く場合もございます。

学生の契約は可能ですか?

一定の収入がある成人の方であれば、学生でも契約可能です。

未成年での契約は可能ですか?

ご両親または後見人の方より親権者同意書をご記入ご捺印頂ければ可能です。

無職ですが、トランクルームを利用できますか?

ご契約者様以外に第2連絡先(原則ご身内の方)が居ればお申込みいただけます。
ただし、状況によっては家賃保証会社へのご加入を頂く場合、もしくは担当者の判断によりお断りさせていただく場合もありますのでご了承ください。
基本的に上記の様な場合は現職中のご身内の方にてご契約をお願いしております。

外国籍でも契約できますか?

外国籍のお客様の場合、特別永住者証明書または在留カードがあるお客様であればご契約可能です。 ただし、状況によっては家賃保証会社へのご加入を頂く場合もございます。

海外に永住の予定があるため、荷物を預けたいです。契約可能ですか?

海外に永住されるお客様は、原則ご契約いただけません。
日本に在住のご家族や親族の方にご契約者となっていただく様お願い致します。

海外での転勤で数年日本を離れ、留守になります。その場合、利用することは可能ですか?

可能です。第二連絡先を国内のご身内の方にご登録いただければご利用いただけます。

海外留学のため荷物を預かってほしいのですが、可能ですか?

可能です。第二連絡先を国内のご身内の方にご登録いただければご利用いただけます。

海外から問い合わせしたい場合、日本との時差があるのですが、電話対応は24時間受付なのでしょうか?

電話受付は日本時間9:00から18:00までとなっております。
なお、当サイトからのメール問い合わせであれば24時間ご利用いただけます。

荷物の運搬サービス等はありますか?

荷物運送サービス【レントラ便】をご利用頂けます(有料)
※ 九州エリアはサービス対象外となります。

詳しくは「レントラ便」をご確認ください。

荷物の搬入をお願いできますか?

当社での荷物の運搬は出来かねますのが、提携業者の荷物運送サービス【レントラ便】をご利用頂けます(有料)。
※ 九州エリアはサービス対象外となります。

詳しくは「レントラ便」をご確認ください。

料金について

初期費用を教えて下さい

以下が、初期費用となります

■事務手数料:1ヶ月分
※月額使用料に対して1ヵ月分

■メンテナンス費:5,000円(税抜)
※退去時鍵交換・室内清掃費

■使用料:当月日割り+翌月分

■補償会費:当月分・翌月分 月/800円

■管理費:当月分+翌月分 月/500円

・店舗によってはキャンペーンにて割引の対象となる項目もございます。
・WEBからのご契約はWEB割引にて初期費用3,000円引きがご利用頂けます。
※ WEB割引の金額は時期によって異なります。
・初期費用の詳細はホームページの『店舗詳細ページ』のお見積りにてご確認頂けます。
・バイク保管でスロープ貸出希望の場合は別途スロープレンタル費用5,000円(税抜)が発生致します。
・1ヶ月間のご利用希望の場合いの初期費用につきましてはお問い合わせにてご確認下さい。

初期費用に事務手数料ってあるんですが、これは何の費用ですか?

お申込み、初回時のみ掛かる「弊社が事務作業を行っていく上で、必要となる経費」を事務手数料と言います。金額は店舗やキャンペーンによって変わってきますが、基本的には使用料(賃料)の1か月分となっております。

初期費用はどのように支払うのですか?

クレジットカード決済、銀行振込、現金支払い等が可能です。
ウェブ契約の場合はクレジットカード決済、銀行振込のどちらかになります。

初期費用の支払いのタイミングを教えてください

ウェブ契約の際は申し込み時、現地お立会いの場合はお立会い当日にお支払い頂きます。

月額使用料以外にかかる費用はございますか?

原則、月額使用料+管理費(800円)+盗難・火災補償(500円)という構成となっております。
物件・お部屋ごとにホームページにてお見積りをご確認いただけます。

店舗詳細のページにて各タイプのお部屋右側にあります「初期費用計算」ボタンを押下いただき、
利用開始日を選択いただくと、自動的に月額料金や初期費用の金額をご確認いただけます。

月額使用料は変動しますか?

原則変動はございませんが、時価変動、経済情勢によっては、賃料変動をすることもございます。
その様な場合には事前にお客様へ通知を差し上げます。
現在空室募集中のお部屋は時期によって賃料が変動することがあります。

月額使用料の支払い日を教えてください

お支払い日はエリアによって異なりますので下記をご確認下さい。

【関東エリア】
口座振替:27日
お振込み:20日
【東海エリア】
口座振替:6日
お振込み:20日
【九州エリア】
口座振替:27日(福岡銀行の場合のみ25日)
お振込み:20日
※ 全エリア共通で家賃保証会社にご加入のご契約の場合27日となります。
※ 月額使用料は前払いとなりますので、支払日までに翌月分の使用料をお支払い頂きます。

月額利用料は、口座振替以外の他の支払方法はありますか?

お振込みでのお支払いがあります。
指定の日付(毎月20日)までに指定口座にお振込みをお願いします(コンビ二支払用紙等の発送は行っておりません)。

※ 原則は口座引落しでのご登録をお願いしております。
何か特別な事情がある場合にのみお振込みでの受付をさせていただきます。

なるべく安く利用したいのですが。

低価格での利用希望の場合は、基本的には小さいタイプ(0.5帖~1.5帖)程のタイプもしくは2Fタイプをご提案させて頂いております。または中心部ではなく、郊外の現場は低価格にてご提供している現場もございます。

店舗にもよりますが最大6ヶ月間賃料半額・事務手数料無料・ウェブ申し込み割引等の多数キャンペーンもご用意しておりますので、まずはお問い合わせ頂き担当スタッフより条件に合った最適なご提案をさせて頂きます。
※ ウェブ申し込み割引の金額には変動がございます。

他の会社の方が料金が安いのですが、できるなら家に一番近いドッとあ~るコンテナでレンタルしたいと考えています。まだ安くなったりしないでしょうか?

他社のサービスが遜色なく、当社より価格が安い場合は、お電話でご相談ください。
出来る限りお客様の予算に合わせた最適なご提案をさせて頂きます。

見積もりをもらえますか?

当サイトにて、物件・お部屋ごとの初期費用(お見積り)をご確認ください。
当サイトの各店舗の詳細ページのユニット一覧からご希望のタイプを選んでいただき、その右側にあります「初期費用計算」のボタンを押すと確認が可能です。

もちろん、お電話頂ければ書面でのご提出も可能です。

更新手続き・更新料はありますか?

1年間の自動更新となっておりますので、更新手続きは必要ありません。
※ 更新手数料もかかりません。

サイトに記載してあるトランクルームの料金は税込ですか?

「使用料」・「管理費」・「事務手数料」・「メンテナンス費」すべて税込表示となっております。「補償制度会費」につきましては課税対象外(非課税)となります。

補償制度会費ってなんですか?

南京錠を壊されてのお荷物盗難。また火災によりお荷物が燃えてしまった場合に上限100万円まで補償させて頂きます。
※ 南京錠閉め忘れやご自身が原因での火災等は対象外。
※ 絵画・単価20万円以上のお荷物・エンジンが搭載されているもの(バイク等)に関しても対象外となります。
詳しくは、下記に記載しております「メールでのお問い合わせ」または 該当エリアのコールセンターまでお問い合わせください。

お支払いについて

毎月のお支払い方法を教えてください。

原則、口座振替とさせて頂いております。
ご契約の際、銀行口座のわかるものと銀行印をお持ち下さい。その場で、お手続きができます。
※ 別途口座振替手数料200円(税別)が発生致します。
口座振替が難しい場合はお振込での対応も可能です。
※ 振込手数料はお客様ご負担となります。

どのクレジットカードが使えますか?

JCB、UCグループがご利用いただけます。
また、クレジットカードの利用は初期費用のお支払い時のみとなります。

残高不足で口座引落しができない場合、月額の支払いはどうすれば良いでしょうか?

お振込みでのお支払いとなります。
詳しくは、下記に記載しております「メールでのお問い合わせ」または 該当エリアのコールセンターまでお問い合わせください。

領収書は発行してもらえますか?

現地お立会いでの契約時にお支払い頂く初期費用に関しては領収書を発行致します。
以降の月額料金に関しては領収書は発行しておりません。

月額使用料が引落されなかったのですが、何が原因でしょうか。

月額使用料が引落されなかった原因は下記が考えられます。

・残高不足の場合
・印鑑相違等の銀行情報が誤っている場合
・銀行の手続きが間に合ってない場合

また、引落しが開始されるまではお振込みにてお支払い頂きます。
まずは下記に記載しております「メールでのお問い合わせ」または 該当エリアのコールセンターまでお問い合わせください。

引落し口座の変更は可能ですか?

可能です。ただし、変更には1~2ヶ月ほどお時間が掛かります。
詳しく各エリア毎のお問い合わせ先にご連絡ください。
お客様のご住所宛てに変更手続きの用紙をご郵送させて頂きます。

引落しの確認方法はありますか?

振替結果が届くのは、引落し日から2~4営業日後となります。
お急ぎでご確認頂く場合は、通帳記帳等での確認、または支払い口座にご指定の金融機関へ直接お問い合わせください。

利用期間について

1ヶ月以内で短期の利用は可能ですか?

最短1ヶ月からご利用が可能です。月の途中からであってもご対応可能です。
例)8月15日~9月14日の1ヶ月間などご利用ができます。
ウェブ契約が出来ませんので詳しくは、下記に記載しております「メールでのお問い合わせ」または 該当エリアのコールセンターまでお問い合わせください。

1年間の利用を希望ですが、一括での支払いは可能ですか?

可能です。
但し、仮に1年分お支払い済みで6ヶ月間のご利用しかしなかった場合、差額のご返金ができないケースがございます。利用期間がはっきりしない場合は毎月指定の日に使用料をお支払い頂くご契約とさせて頂いております。
詳しくは、下記に記載しております「メールでのお問い合わせ」または 該当エリアのコールセンターまでお問い合わせください。

キャンペーンについて

賃料半額キャンペーンの適用期間について教えてください

賃料半額キャンペーン(6ケ月半額)につきましては、ご契約頂いた月からとなります。
ご利用の初月は日割り計算となりますが、日割り分も半額の計算となります。
※ 原則半額期間中につきまして途中ご解約不可とさせて頂いております。

賃料半額キャンペーン適用期間内に解約は出来ますか?

原則として解約できません。
収納される荷物が無い状態でもキャンペーン条件として指定された最短の日付での解約となります。

賃料半額キャンペーンの適用期間が1ヶ月ほど少ないと思うのですが、これは何故ですか?

賃料半額キャンペーンの適用は、原則利用開始初月からとなります。
利用開始月より起算しての計算となっておりますのでそちらで期間の計算をお願い致します。

契約変更について

住所変更したのですが、トランクルームの契約内容の変更手続きの仕方を教えてください。

お電話にて変更手続きが可能です。
下記に記載しております 該当エリアのコールセンターまでお問い合わせください。

万が一契約者が亡くなってしまった場合、どのように手続きが必要ですか?

まずは関係者の方からご連絡ください。必要なお手続きをご案内いたします。
下記に記載しております 該当エリアのコールセンターまでお問い合わせください。

退去・解約について

解約、退去をしたいのですが、方法を教えてください。

当サイトの退去申込みフォームから退去手続きを行うか、契約時にお渡しします退去届をFAXもしくは郵送いただくことで退去の手続きが可能です。
原則1ヶ月前予告の末日退去となりますのでご予定が決まりましたらお早目にお手続きをお願いします。
ご不明な点があればお気軽にご連絡ください。

当サイトの退去申込みフォームはこちら

退去時原状回復費用は請求されないのですか?

ご契約時に初期費用としてメンテナンス費5,000円(税別)退去時の鍵交換代や清掃費を頂いておりますので、原則請求は致しません。
ですが、故意的に壁や床に損傷があったと当社が判断した際には別途ご請求させて頂く場合がございます。

退去・解約は「退去申し込みフォーム」よりお願いします。

解約した際に敷金・保証金は戻ってくるの?

当社のご契約内容に敷金・保証金は発生致しませんので、ご返金はございません。

↑ページTOPに戻る

トランクルームについての質問

ご利用について

屋外タイプで2階を利用する場合の方法を教えてください。

タラップ(移動式階段)または固定式階段にてご利用頂きます。当サイトの各トランクルームに実際のタラップの写真も掲載している箇所もございますのでご確認下さい。

女性でも2階のコンテナに荷物を入れられますか?

2階のお部屋をご利用の場合、店舗によって固定式の階段かタラップ(移動式の階段)をご利用いただくことになります。
アルミ製のタラップであれば力もあまりいりませんので問題ないかと思いますが、鉄製のタラップの場合重い場合がございます。
可能であればどなたかお手伝いいただく方と一緒にご利用いただくか、1階コンテナのご契約をお勧めします。

トランクルーム内で、長時間作業することは可能でしょうか?

原則的にトランクルーム内で作業を行うことはご遠慮いただいております。
荷物の出し入れ以外は、行わないようよろしくお願いします。

トランクルームに重量制限はありますか?

重量制限はございます。
トランクルームの構造などにより異なりますが、最大1㎡あたり300kgほどまで可能です。
大型バイクなど積載量の大きい収納物でも安心してご利用頂けます。
積載量にご不安な場合はまずは弊社までお問い合わせください。

荷物運搬の際、台車は借りられますか?

屋内型トランクルームなら台車の利用が可能です。
弊社にてご用意しておりますので、必要な際はご自由にお使いください。
※ 店舗によって異なる場合があります。

また、屋外型トランクルームは、車をお部屋に横付けできますので安心して荷物の搬入が可能です。
※ 現場のレイアウト上一部車の横付けができない場合がございます。

自動車は収納できるようなガレージはありますか?

自動車が収納できるようなガレージタイプを設置している店舗がございます。
ただし、駐車場としてのご契約ではございませんので車庫証明の発行は行っておりません。

最近、世間では地震や水害など防災意識が高まっていますが、防災用品のみを収納することはできますか?

収納することは可能です。
ここ数年、防災意識が高まっていることから、防災用品のセットやメディカルポーチ、水やフリーズドライの食料などを収納される方が増えてきております。

可燃性のものや異臭のし易い薬品、腐り易い食料品などは、周囲にご迷惑が掛かる可能性もございますのでご遠慮いただいております。

トランクルームに住むことは可能ですか?

原則として、荷物の収納以外でのご利用はお断りしております。
住居はもちろん、事務所代わりのご利用も同様でございます。

鍵を自分で準備して利用することはできますか?

原則として、当社指定の南京錠でのご利用となります。
防犯に優れた南京錠をご用意しておりますので、ご自身でご用意されたものを利用する場合には一度ご相談下さい。

鍵の複製は作れますか?

ホームセンター・鍵屋さんで複製は可能ですが、ご利用の現場によっては特殊な鍵になっておりますので対応できない場合がございます。
当社で複製をご依頼頂いた場合は原則1本2,000円(税別)複製をご用意することも可能です。
※ ご利用の現場によって複製の金額が異なる場合がございますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

サイズ・広さについて

トランクルームのどのサイズを選べばいいのか分かりません

各店舗に内覧用のお部屋をご準備しております。お立会い不要で事前に広さのご確認を頂き、最適な広さをお選び頂けます。
※ 屋内タイプは当社スタッフとお立会いが必要となります。
またお電話頂ければ担当よりお客様の収納物等をお伺いし、最適なサイズのご提案をさせて頂きます。
詳しくは「トランクルームの種類と選び方」をご確認ください。

トランクルームにどれくらいの荷物が入るか分かりません。目安や基準があれば教えてください。

1.5帖のサイズであれば、お荷物の少ない方の一人暮らしのお荷物程度、2帖のサイズであれば、一般的なお一人暮らしのお荷物一式程度となります。
※ あくまでも目安となりますのでご参考までにお願いします。
※ 事前にご内覧も可能です。屋外タイプであればお立会い不要でご内覧できます。

収納の目安に関して詳しくは「トランクルームとは」の広さ・サイズをご覧ください

荷物・収納物について

荷物の出し入れは24時間可能ですか?

お客様のご利用シーンに合わせて、屋内、屋外、バイクガレージのトランクルームで24時間365日、お客様のお好きな時間帯での荷物の出し入れが可能です。

トランクルームに収納してはいけないものの制限はありますか?

法律に触れる物、臭いがするもの物、引火性や発火性のある物、住居・店舗としての利用、現金・通帳・印鑑・有価証券・貴金属・重要書類などの貴重品、動植物・危険物の持込みは禁止させていただいております。

詳しくは約款をご確認ください。

大きな家具やベッドを預けたいのですが、可能ですか?

可能です。
基本的に大きな家具も収納できるよう、最大8帖タイプまで用意しています。
※ 一部店舗に関してはより大きいガレージタイプもございます。
屋外型コンテナに関しても断熱材の利用と換気の為に通風孔も空いておりますので安心してご利用ください。

趣味の荷物を入れたいのですが。

1帖未満の小さなお部屋等も店舗によってはご準備しております。
お客様の収納用途に最適なお部屋をご提案させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

趣味の道具やキャンプ用品等を収納できますか?

もちろん収納可能です。
コンテナの内壁には断熱材を利用しており、換気口もあります。
結露はしない程度に保たれておりますが、もしご心配であれば別途市販の除湿剤を置いて頂くようおすすめしております。
また室内の温度は外気の温度+-7度を目安にご検討ください。

どれくらいまで補償してくれるんですか?

使用料とは別途に(月額500円)の費用がかかります。規定に基づき、屋内型トランクルーム、屋内型トランクルーム共に最大100万円の範囲で対応させていただきます。
詳細については、約款をご確認ください。
※ エンジン付の乗り物、絵画、単価20万円以上の高額なお荷物に関しては対象外となります。

バイク収納について

バイク専用のガレージはありますか?

バイク専用のスロープ付きコンテナもご用意しております。
またバイク専用でなくても中に入れば収納可能です。
その際にスロープが必要な場合は別途5,000円(税別)にてレンタルも行っております(バイク専用コンテナはスロープ備え付けの為スロープ無料)。

詳しくは「バイク収納型トランクルーム」をご確認ください

屋外のトランクルームでも良いのですが、バイク専用ガレージ以外のトランクルームにバイクを収納できますか?

基本はバイクが中に入れば収納可能です。
お部屋のタイプはバイクの台入れがし易いようゆとりのある、4D(約2帖)タイプに収納される方が多くいらっしゃいます。
また、段差がございますのでスロープのご用意が必要です。当社にてスロープのご用意も可能ですが別途初回のみ5,000円(税別)のレンタル料が発生致します。実際にバイクの収納が可能か事前にお部屋のご内覧をして頂くことをお勧め致します。
※ 屋内型のトランクルームではバイク収納禁止になります。

劣化・破損について

トランクルームの室内の温度や湿度はどのくらいですか?

屋外型のトランクルームの内部は、おおよそプラスマイナス7℃前後の温度となっております。
湿度に関しては結露しない程度になります。
保証が出来ませんので湿気に弱いものを入れられる場合は別途市販の除湿剤等を置いて頂くようおすすめしております。

夏場など、外の熱さで荷物がだめになりませんか?

屋外型のトランクルームの内部は、おおよそプラスマイナス7℃前後の温度となっております。
弊社での家電や家具の故障や劣化の例は今までないため、劣化など荷物がだめになることはないと思いますが、収納物に関してはお客様の自己責任となります。
当社では、絶対の保証はできませんので予めご了承ください。

また、すのこを敷いて通気を良くしたりなどの工夫もできますので、収納方法や収納物などに関して気になる方はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

整理収納のアドバイスに関して詳しくは「整理収納でお悩みの方へ」をご覧ください

衣類や寝具、布団などの収納はできますか?虫食いなどが心配なのですが大丈夫でしょうか?

もちろん可能です。
収納の仕方にもよりますが、湿気の影響を受ける場合もあります。
衣類の場合は詰め込みすぎないようにプラスチックケースに入れ、除湿剤や防虫剤を利用いただく等、お客様ご自身での管理をお願いいたします。
布団や寝具は圧縮袋に入れて収納などもお勧めしております。

その他、事前にクリーニングに出し清潔にされた上でお荷物を保管頂くこともお勧めしております。
整理収納のアドバイスに関して詳しくは「整理収納でお悩みの方へ」をご覧ください

カビが生えないか心配なのですが?

断熱材・通気口にて対策は行っておりますが、可能性はあります。
以下の方法にて対策をおすすめします。
・荷物を詰め込みすぎない(通気口は開けておく)
・除湿剤を使用する
・すのこを敷き通気を良くする
・定期的に換気を行う(1・2ヶ月に1回程度)

整理収納に関して詳しくは「整理収納でお悩みの方へ」をご覧ください。

管理・衛生について

トランクルーム内に以前使っていた方の収納の臭いが残ったりしていませんか?また、荷物に付いたりはしないのでしょうか?

トランクルーム内は、以前利用されていたお客様が解約、退去された後に弊社が責任をもって清掃し、清潔にしております。
もちろん、それでも気にされるお客様もいらっしゃるため、事前に見学・内覧をお勧めしております。

内覧・見学に関しては各店舗毎に内覧用のトランクルームをご用意しております。
※ 空室状況によりご用意が出来ない店舗もございますので、現地のトランクルームに行かれる前に確認のお電話をお願いします。

利用している店舗の敷地が汚れているのですが、どうすれば良いですか?

トランクルームの敷地内は定期的にスタッフが巡回し、清掃しております。
気になる汚れがある場合は、ご連絡をいただき、当社スタッフもしくは巡回業者にて清掃させて頂きます。

トランクルームの管理は無人ですか?各店舗毎に管理人はいますか?

トランクルームに常駐の管理人はおりません。
弊社スタッフが随時、見回りの巡回や敷地内の清掃を行っております。

利用している店舗の敷地内の外灯が切れていて、トランクルームに収納しづらいのですが。

敷地内の外灯は、切れていないかを巡回時に確認しております。
もしも、敷地内の外灯が切れている場合、または切れかけている場合はご連絡ください。
出来る限り早急にご対応させ頂きます。

防犯・セキュリティについて

トランクルームの施錠方法を教えてください。

屋外型トランクルームは、「お客様専用の南京錠」や「シリンダーキー」がございます。
屋内型トランクルームであれば「お客様専用の南京錠」や「カードキー」がございます。

セキュリティ(防犯)は万全ですか?具体的にどのようになってますか?

屋内型トランクルームは「入口セキュリティ」、「お客様専用の南京錠」、「防犯カメラ(一部店舗)」が設置されています。
屋外型トランクルームは「お客様専用の南京錠」、「防犯カメラ(一部現場)」となっています。

また、ご契約時に月額500円の盗難補償にご加入頂いております。
※ お荷物によっては対象外もございますので補償内容の詳細はお問い合わせ下さい。

防犯のために、トランクルーム内に遠隔で見るためにの防犯ビデオなどのセキュリティを設置してもいいですか?

壁にビスや穴を開けない限りお部屋内に関しては基本自由にしていただけます。
ただし、電源の提供はございません。
他のお客様のプライバシーの侵害とならないようご配慮をお願いいたします。

設備について

屋外型トランクルームにエアコンや空調は付いていますか?

申し訳ござませんが、屋外型トランクルームにエアコンや空調設備はございません。

トランクルーム中に、照明はありますか?

基本、屋外型トランクルームには照明がありません。夜間収納する際は別途ライトなどの照明をご用意いただくよう、お願い致します。
※ 外灯は設置しておりますが、敷地内はある程度明るい状態となります

屋内型トランクルームは、全体の電流量を考慮した電気配置にしています。

電気を使いたいのですが、電源はありますか?

電源はありません。
また、電気を利用するための発電機の取り付けはご遠慮ください。

収納物を掃除するために水を使いたいのですが、水道はありますか?

水道はありません。

トランクルームを開閉する扉の種類を教えてください。

屋内型トランクルームであれば基本は「ドアタイプ」、屋外型トランクルームであれば「ドアタイプ」の他、「シャッター」や「観音開き」のタイプもございます。
※ 屋外タイプにつきましては劣化により開閉がしづらくなる場合がございます。開閉に支障がある場合はお問い合わせ頂き当社にて補修させて頂きます。

その他

近くのトランクルームはどうやって調べることができますか?
トランクルームの鍵を紛失してしまったのですが、鍵を新たに発行してもらうことは可能ですか?その場合、どれくらい料金がかかりますか?

万が一紛失した場合、鍵の交換費用として5,000円(税込)いただいております。
流れとしては、紛失のご連絡をいただいた後、お客様が弊社に鍵の交換費用をご入金。弊社で入金確認が取れ次第、新たに鍵をお渡しいたします。
※ 屋内型のカードセキュリティ等の紛失の場合金額が異なる場合がございますのでお問い合わせください。

↑ページTOPに戻る

土地活用・トランクルーム投資の質問

所有している土地や建物を「トランクルームやレンタルボックス」として活用できますか?

担当にてご案内をさせて頂きます。
下記に記載しております 該当エリアのコールセンターまでお問い合わせください。

「トランクルームやレンタルボックス」の購入は可能ですか?

担当にてご案内をさせて頂きます。

「トランクルーム投資」を考えています、可能でしょうか?

担当にてご案内をさせて頂きます。

↑ページTOPに戻る

まずはお気軽にご相談ください!
  • お電話でのお問合せ・お申込み〈受付時間:9:00~18:00〉
  • メールお問合せ〈24時間受付中!〉
  • トランクルームを今すぐ探す!