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長崎県佐世保市大塔町14-25
¥5,335〜¥9,625
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1.8帖(2.91m²)〜3.5帖(5.67m²)

長崎県長崎市平和町5-25
¥5,225〜¥19,800
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0.5帖(0.77m²)〜2.8帖(4.50m²)

長崎県長崎市扇町30-10
¥4,950〜¥35,200
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0.5帖(0.77m²)〜3.8帖(6.11m²)

長崎県長崎市鍛冶屋町5-70
¥5,500〜¥26,400
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0.5帖(0.81m²)〜5.4帖(8.86m²)

長崎県大村市松並1丁目109-1
¥3,190〜¥25,300
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1.2帖(1.98m²)〜8.3帖(13.57m²)

長崎県佐世保市早岐2丁目12-19
¥3,410〜¥30,800
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1.5帖(2.42m²)〜8.3帖(13.57m²)

長崎県のトランクルームキャンペーン

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長崎県について

特色

長崎県のエリアでは、最小1.3帖から最大8.3帖までの広さのトランクルームがあります。長崎県は、九州の最西端に位置し、海と歴史と国際文化が融合した個性豊かな県です。 東は佐賀県、西と南は東シナ海に面し、大小およそ970もの島々を抱える全国屈指の多島県として知られています。 県庁所在地は長崎市で、人口は約120万人。 長い海岸線と入り組んだリアス式海岸が特徴で、豊かな漁場や美しい景観が広がります。 県土の約45%が島嶼(とうしょ)部で構成されており、「五島列島」「壱岐島」「対馬」などが国内外から注目を集めています。 長崎県の気候は温暖で、冬でも比較的雪が少なく過ごしやすいのが特徴です。 海に囲まれた地形のため湿度はやや高いものの、四季の変化が穏やかで、 自然とともにゆったりと暮らせる環境が整っています。 県の北部には雄大な山々が連なり、南部は海岸線と湾が複雑に入り組む景勝地が多く、 「九十九島」や「外海(そとめ)エリア」などは絶景スポットとして知られています。 長崎県の最大の魅力は、国際交流によって育まれた独自の文化です。 江戸時代、日本で唯一海外との貿易を許された「出島」が置かれ、 オランダや中国との交易を通じて、医療・科学・建築・食文化など多くの西洋文化が伝来しました。 その影響は今も街並みに残り、「大浦天主堂」「グラバー園」「出島復元施設」など、 異国情緒あふれる観光名所が点在しています。 また、カトリック信仰が広まった地域でもあり、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は ユネスコ世界文化遺産に登録されています。 経済面では、造船業や観光業、そして水産業が主要産業です。 長崎市や佐世保市を中心に大型造船所が立地し、長崎造船所(三菱重工業)は明治期から日本の産業発展を支えてきました。 また、県全体で「魚の県ながさき」と呼ばれるほど漁業が盛んで、 アジ・サバ・ブリなどの漁獲量は全国上位を誇ります。 さらに、壱岐・五島では水産加工業や海産物ブランド化の取り組みも進められています。 観光・文化の両面でも長崎県は全国有数の魅力を誇ります。 長崎市の「平和公園」「原爆資料館」は世界平和の象徴として知られ、 国際都市・長崎の歴史的役割を今に伝えています。 また、「ハウステンボス(佐世保市)」や「稲佐山展望台」など、 レジャーや夜景観光を楽しめるスポットも充実しています。 特に長崎市の夜景は「世界新三大夜景」の一つに選ばれており、 稲佐山から望む光のパノラマは国内外から高い評価を受けています。 農業も地域に根づいており、雲仙市や島原市ではジャガイモ・ミカン・茶の生産が盛ん。 有明海沿岸では干拓による豊かな農地が広がり、 長崎県産ブランド「雲仙トマト」「島原そうめん」などが県を代表する特産品となっています。 加えて、地元グルメとして「トルコライス」「ちゃんぽん」「皿うどん」など、 西洋と中国文化の融合を感じる独自の食文化も全国的に知られています。 生活環境の面でも、長崎県は穏やかな気候と自然豊かな暮らしが魅力です。 交通網の整備により、長崎市・佐世保市・諫早市などの都市部から 五島列島や壱岐島へのアクセスも容易で、海のそばで暮らすライフスタイルが注目されています。 また、教育・医療・商業施設も充実しており、 都市機能と自然環境のバランスが取れた“コンパクトで快適な県”として人気が高まっています。 このように長崎県は、海・歴史・文化・産業が融合した独自性の高い地域です。 古くから異文化を受け入れ、新しい価値を生み出してきた開放的な県民性が息づき、 訪れる人・住む人の双方に魅力を与える「九州の港町」として発展を続けています。

交通情報

長崎県は、九州の西端に位置し、鉄道・空港・港湾がバランスよく整備された交通の要地です。 県内には本土エリアと多くの離島があり、陸・海・空の交通網が連携する独自のアクセス環境を形成しています。 2022年に開業した「西九州新幹線(長崎ルート)」によって県内外の移動がさらに快適になり、 観光・ビジネス・物流のすべてにおいて発展が進んでいます。 鉄道交通の中心は「JR長崎駅」。 長崎本線と大村線が通り、佐賀・博多方面を結ぶ主要拠点です。 2022年9月に「西九州新幹線」が部分開業し、 長崎~武雄温泉間を最短30分で結ぶ高速アクセスが実現しました。 武雄温泉駅では特急「リレーかもめ」に乗り換えることで、博多駅まで約1時間20分で到着します。 また、新幹線開業に伴い「新長崎駅ビル(アミュプラザ長崎新館)」が整備され、 商業・観光・交通の一体拠点として賑わいを見せています。 長崎市内では、「長崎電気軌道(路面電車)」が主要な市内交通を担っています。 観光地である出島・グラバー園・平和公園などを結んでおり、 観光客にも市民にも便利な移動手段です。 路面電車は1乗車140円(2025年現在)と手軽に利用でき、 市街地を走るカラフルな車両は長崎の街並みに欠かせない存在です。 県北部の「佐世保市」は、鉄道の結節点としても重要です。 JR佐世保線が博多方面と接続しており、特急「みどり」「ハウステンボス」で 博多~佐世保間を約1時間50分で結びます。 また、佐世保駅は九州最大級のテーマパーク「ハウステンボス駅」にも近く、 観光需要に対応した利便性の高い交通拠点となっています。 自動車交通も充実しており、 県内には「長崎自動車道」「西九州自動車道」「南島原道路」などの高速道路網が整備されています。 長崎自動車道は鳥栖JCTを起点に、長崎市までを結ぶ全長約120kmの幹線道路で、 福岡市から長崎市までは車で約2時間半。 また、西九州自動車道は佐世保市や松浦市を経由して唐津方面と接続しており、 観光地や産業拠点への移動を支えています。 都市間移動だけでなく、離島フェリー港や空港へのアクセス道路も整備され、 陸上交通の利便性は年々向上しています。 空の玄関口は「長崎空港」。 世界初の海上空港として知られ、大村湾に浮かぶ人工島に位置しています。 長崎市中心部から車で約40分でアクセスでき、 羽田・成田・中部・伊丹・神戸・那覇など主要都市と結ばれています。 また、韓国・上海・香港など国際線も運航しており、 観光・ビジネスの両面で国際的なハブ空港として機能しています。 空港からはリムジンバスや高速船で長崎市・佐世保市・島原方面へアクセスでき、 県内外の移動がスムーズです。 さらに、長崎県は離島交通の要でもあります。 「五島列島」「壱岐島」「対馬」などの離島と本土を結ぶ フェリー・高速船が長崎港・博多港・佐世保港から多数運航されています。 特に長崎港から出航する「ジェットフォイルぺがさす号」は、 福江島(五島市)まで約1時間25分で結び、 ビジネス・観光客双方に利用されています。 壱岐・対馬方面へは博多港からも高速船が就航しており、 九州の海上交通ネットワークの一翼を担っています。 また、県内では「長崎バス」「西肥バス」「島鉄バス」などの路線バスが 都市間・地域間を広くカバーしており、 公共交通での移動が容易な点も長崎県の魅力です。 観光客向けには「長崎市観光循環バス」も運行されており、 主要観光地を効率よく巡ることができます。 このように長崎県は、鉄道・空港・港湾の三拍子がそろった海洋交通拠点です。 本土と離島、九州と海外を結ぶ交通ネットワークが整い、 観光・生活・産業すべての面で高い利便性を実現しています。 今後、西九州新幹線の全線開業と港湾再整備が進むことで、 “九州とアジアを結ぶゲートウェイ県”としてさらに発展が期待されます。

観光情報

長崎県は、異国情緒あふれる街並みと豊かな自然景観が調和した観光県として知られています。 江戸時代、日本で唯一西洋に開かれた港を持ち、今もその文化的影響が街並みに息づいています。 長崎市、佐世保市、島原市、雲仙市、五島列島、壱岐、対馬と、県内全域に魅力ある観光地が点在しており、 「世界遺産」「夜景」「温泉」「歴史」「グルメ」など多彩な楽しみ方ができます。 まず長崎観光の中心となるのは、長崎市です。 市内には、世界遺産「大浦天主堂」や、幕末の貿易商トーマス・グラバーの邸宅がある「グラバー園」など、 異国文化の影響を感じる建造物が数多く残ります。 江戸時代に唯一外国との交易が許された「出島」は復元整備が進み、 当時の貿易拠点としての様子を体験できる人気スポットです。 また、1945年の原爆投下を伝える「平和公園」と「原爆資料館」は、 世界平和を願う象徴として国内外から多くの人が訪れます。 夜景観光では、稲佐山展望台から望む夜景が有名です。 長崎市の街明かりが海と山に囲まれた地形に映え、 モナコ・香港と並ぶ「世界新三大夜景」に選ばれています。 ケーブルカーやスカイロードで登ることができ、 カップルや観光客に人気の定番スポットです。 県北部の佐世保市は、九州を代表する港町であり、 テーマパーク「ハウステンボス」が有名です。 オランダの街並みを再現した園内では、季節ごとの花祭りやイルミネーションが開催され、 家族連れや海外観光客にも人気です。 また、佐世保港沖に広がる「九十九島(くじゅうくしま)」は、 リアス式海岸が生み出す美しい多島美で知られ、 展望台や遊覧船から見る夕景は“西海国立公園”を代表する絶景として高く評価されています。 長崎県南部の島原半島は、自然と温泉が融合する観光エリアです。 「雲仙温泉」は日本で最初に国立公園に指定された温泉地で、 白い蒸気が立ちこめる「雲仙地獄」の迫力は圧巻です。 また、「島原城」や「武家屋敷跡」など歴史的建造物も残り、 城下町の風情と温泉の癒しを同時に味わえます。 有明海沿いでは、湧水が豊富で「湧水庭園 四明荘」などが人気を集めています。 さらに、長崎県の魅力を語るうえで欠かせないのが離島観光です。 西方に広がる「五島列島」は、青い海と白い砂浜が美しいリゾートアイランド。 「堂崎教会」「福江城跡」などの歴史遺産と、 透明度の高いビーチやトレッキングコースが融合した人気エリアです。 五島は「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の一部として世界文化遺産に登録されており、 信仰と自然が調和する特別な空気を感じることができます。 北部の「壱岐島」と「対馬」も歴史と自然の宝庫です。 壱岐は古代より大陸との交流が盛んだった地で、 国指定史跡「原の辻遺跡」は弥生時代の国際貿易拠点として知られています。 一方、対馬は韓国に最も近い島として、古代から国防・交易の最前線でした。 美しい「浅茅(あそう)湾」や「和多都美神社」など、 神話と歴史の面影を感じる景勝地が多く、エコツーリズムの拠点としても注目されています。 長崎県は、四季ごとに異なる魅力を見せる観光地が多く、 春の「長崎ランタンフェスティバル」、夏の「みなとまつり」、秋の紅葉、冬のイルミネーションと、 年間を通じてイベントが充実しています。 また、「長崎ちゃんぽん」「トルコライス」「カステラ」など、 異文化が融合した長崎グルメも観光の大きな楽しみの一つです。 このように長崎県は、歴史・自然・文化・食のすべてが融合する多層的な観光地です。 異国文化の香りと海の風景、世界遺産と温泉が調和する街として、 訪れるたびに新たな魅力を発見できる“九州随一の多彩な旅の県”といえるでしょう。

歴史や変貌

長崎県は、日本の中でも特に国際交流の歴史が深く、時代ごとに独自の発展を遂げてきた地域です。 古代からアジア大陸との交流の窓口として栄え、中世以降は貿易・信仰・文化・産業の要として日本史にたびたび登場します。 その歩みは、まさに「日本の外とのつながり」を象徴する歴史そのものといえます。 古代には、壱岐・対馬が朝鮮半島や中国大陸との中継地として機能していました。 「魏志倭人伝」にもその名が記され、3世紀にはすでに交易と文化交流が盛んだったと考えられています。 特に対馬は国防と外交の要衝として、古代から鎌倉時代にかけて朝鮮との往来を支える役割を担いました。 一方、本土部の島原・雲仙・長崎地域も早くから集落が形成され、 古墳や神社などから古代人の営みの痕跡が確認されています。 戦国時代になると、長崎は南蛮貿易によって一気に国際的な港町として発展しました。 1550年、ポルトガル船が平戸に入港し、キリスト教の布教が始まります。 その後、1571年に「長崎港」が開かれると、ポルトガル商人による貿易と宣教師による布教が活発化。 教会や修道院が建てられ、西洋文化が一気に流入しました。 しかし、江戸幕府の鎖国政策により、1639年にポルトガル船の来航は禁止。 代わりにオランダ商館が「出島」に設けられ、 200年以上にわたり日本で唯一の西洋との交流拠点となりました。 出島では医学、天文学、化学などの学問が伝わり、 「シーボルト」をはじめとするオランダ人医師が蘭学の普及に貢献しました。 その影響で、長崎は日本近代科学の発祥地の一つとなります。 また、鎖国下でも中国との交易は続き、唐人屋敷では中国文化が根づき、 今日の中華街や長崎ランタンフェスティバルにもその名残が見られます。 幕末になると、長崎は再び時代の最前線に立ちます。 開国とともに海外貿易が再開され、「長崎奉行所」が外交・貿易の中心として機能しました。 トーマス・グラバーら外国商人が来日し、近代造船・武器製造などを支援。 日本初のドックを備えた「長崎製鉄所」が設立され、 その後の明治日本の産業発展を支える礎となりました。 この流れはやがて「明治日本の産業革命遺産(世界遺産)」の一部として認められ、 長崎の地が日本の近代化に果たした役割の大きさが世界的にも評価されています。 明治以降、長崎県は造船・貿易・軍港都市として急速に発展します。 佐世保には海軍基地が設置され、軍港都市として発展。 長崎市では三菱造船所(現・三菱重工業)が操業を開始し、 造船と貿易が県経済の中心を担うようになります。 その一方で、カトリック信仰は潜伏時代を経て復活し、 五島列島や外海(そとめ)地区には数多くの教会が建設されました。 これらは2018年、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界文化遺産に登録され、 信仰の自由を求めた人々の歴史を後世に伝えています。 昭和20年(1945年)8月9日、長崎市は原子爆弾の投下を受け、 一瞬にして街が壊滅しました。 多くの尊い命が奪われましたが、戦後、県民は平和への強い願いを胸に復興を遂げます。 「平和公園」と「原爆資料館」はその象徴であり、 今では世界中の人々が訪れる平和学習の場となっています。 戦後の復興期には造船業と貿易が再び県の中心産業となり、 長崎港・佐世保港を中心に国際航路や物流が発達しました。 平成・令和にかけては、観光と文化を軸にした地域振興が進み、 「西九州新幹線」の開業により新たな交流の時代を迎えています。 このように長崎県は、国際貿易の門戸から始まり、平和と再生の象徴へと歩んできた県です。 異文化と共存し、戦争の悲劇を乗り越えた歴史は、 長崎を「日本の国際都市」「平和発信の地」として際立たせています。 その独自の歴史と精神は、今も世界中から尊敬を集める長崎の誇りです。