収納グッズ

トランクルーム内での収納効率をあげる収納グッズ

トランクルームは自宅の収納不足が解消できる場所。
一時的な保管場所にもなりますし、長期的に預けておくこともできます。
ただ、「収納できればOK」という感覚でいると、スペースの有効利用ができず収納力がダウンしてしまいます。
また、すべてを段ボールに入れて保管するという方法も、実は荷物を傷めてしまう原因にもなります。
使い方次第ではまるで自宅のクローゼットのようにトランクルームを有効活用することもできます。
そこで「コレなら便利!」と言える収納活用グッズや注意ポイントについてご紹介していきます。
これを読めば、あなたもトランクルームを上手に使いやすい空間に変身させることができるかもしれません!

収納で失敗してしまう理由とは?

トランクルームは住む場所ではなく、荷物を保管しておく場所です。
そのため、ついつい無計画に詰め込んでしまう・・・という方も多いです。
ただ、考えずに収納してしまい後悔をしたという話はありがちです。
まず「失敗した」と思う理由で第一なのが、荷物を入れ込みすぎたということ。
トランクルームのサイズに反して、大量の荷物を入れてしまった場合です。
自宅のクローゼットや物置とは違った感覚で考えて、とにかく大量の荷物を重ねて
無造作に入れておいてもOK・・・くらいに安易に考えてしまうと失敗してしまいます。
基本的にトランクルームには「今は利用しない」というような荷物を保管しますよね。
でも、言い換えれば「後から利用する」ということ。
使う時のことを考えながら、収納しておきましょう。
トランクルームのサイズにもよりますが、使う頻度が高そうなものは入口近くに置いておくことをオススメします。あまり考えずに奥にしまいこんでしまうと、取り出す時が大変になります。
収納する順番、取りだしやすさに注意することはもちろんですが、
空間の有効活用などを考えた時に便利に活用できる収納グッズをご紹介していきます。

トランクルームで使いたい!便利グッズのご紹介

トランクルームの上部分もデッドスペースにしない

・伸縮ワイド棚

伸縮ワイド棚

自宅でもトイレの上や洗濯機の上などで活躍する突っ張り棚。
釘やねじなどを使わなくても突っ張るだけ。壁に傷をつけてはいけないトランクルームでも重宝しそうです。
ただし、借りたトランクルームのサイズを確認してから購入するといいでしょう。
突っ張り棚の上の部分に荷物がおけてさらに収納力があがります。
シーズン外れの衣類などは、一度収納すれば来シーズンまで使わないでしょうから、
上部分に置いておくといいかもしれませんね。耐荷重以上のものを載せないように注意しましょう。

狭いサイズのトランクルームにもこれなら便利

・スチールラック/カラーボックス

スチールラック

スチールラックやカラーボックスがあればトランクルーム内でも小物類が便利に収納できます。段ボールを何段も積み重ねると下の段ボールがつぶれてしまったり取り出すの大変だったりしますが、ラックを置いて整理しておけばスムーズに出し入れすることできます。またキャスター付きであれば、荷物の出し入れで取り出しにくい時に軽々と動かせて便利です。

・衣装ケース

衣装ケース

キャスターが付いているタイプのプラスチック製チェストです。衣類を保管する際にしばらく使わないものであれば段ボールに入れておいてもいいのですが、時々使うようなものならば中身が見えるプラスチック製衣装ケースに入れておくのが便利です。また、キャスターが付いていれば、手前や奥と何台設置していても移動が楽になります。

・ハンガーラック

ハンガーラック

時々使う衣類ならば、シワにならないようにハンガーラックに吊るしておくのがポイント。洋服カバーをかけて保管すればホコリが付着するのも防げます。ハンガーの下部分にも段ボールや衣装ケースを置くスペースがありますし空間をより有効に使えるようになるでしょう。

今回はトランクルームで収納効率を上げるグッズを紹介しました。いろいろな収納グッズを活用してトランクルーム内の有効活用、収納環境を整えて収納しておきたいですね。ぜひ参考にしてください。